Vida da Shibatinha!

ブラジルでの新生活♡ここまでの道のり、ブラジルを皆さんに知ってもらうためのブログです。

やっと.....♡♡♡

7月に役所にてブラジル人の旦那様(ノボル)と無事に入籍し、晴れてブラジルで夫婦になることが出来ました!!!(まだ日本では独身…ww) 
 
2月から手続き開始→5月頭に書類を全て提出→6月頭に入籍日を決めに役所へ→7月に入籍。
 
入籍日の次の週Federal Policeに永住権の申請をしに行き、プロトコル(紙切れ。。。。笑)を無事にゲットできました。後は、完全な永住権が貰えるまで待つのみ。思ったよりスムーズに手続き出来た方かな?もっとややこしいことになるかと予想してたので。

 

でも、ここはブラジル!他の経験者の方も言っていた通り、申請するまでに準備するものは多いわ、手続きに時間は掛かるわ、お金は掛かるわで、もちろん日本で婚姻届けを出した方が安いのは確実。でも、ノボルが仕事休んで行くまでに1年は待たないといけないのと日本までの2人分の旅費を考えるとブラジルで入籍した方が安いという結果に。もちろん、経験にもなるし、これを今後ブラジルで結婚する人に伝えられると思い、ブラジルでの入籍を選択!

 

実際、いい経験になりました。

 マイナス面→ブラジルという国の手続きシステムの闇にもどっぷりつかる。

 プラス面→こっちの役所での入籍は、日本の婚姻届けにサインして提出して終わりではなく、プチ結婚式つき(約20分程度)♡私の住んでいるバイーア州サルバドールの役所のお部屋は、白を基調にしていてなかなか雰囲気のあるお部屋。お部屋にはフェイクのウェディングケーキあり(たぶん写真のため笑)。結婚式を別で挙げる予定のない私たちには家族、友達に見守られ、とても感動的な式になりました。

 その後は、サルバドールで有名どころのFarol da Barraの宿兼ピッツェリアにみんなで移動。サンセットを待ちながらピッツア&ビールで乾杯。サンセットをバックにみんなで写真を撮りまくった後、ディナーのお店に向け出発。お店に到着するもまだセッティングができていないと待たされる(約1時間)。でも、ここはブラジル!案外待つのが苦にならないブラジル人は、カイピリーニャで乾杯。私は内心...ブラジルで良かったー日本だったらとひやひやしていました。

皆、料理も美味しいし雰囲気もとても素敵って言ってくれたので大成功に終わりました。ブラジルで結婚して本当に良かった♡

 次回は、この入籍に至るまでの過程をお伝えしていきたいと思います!!

今後ブラジル人とブラジルで結婚するかもしれないアナタに必見ですよ笑♡

お楽しみに!!

 

Tchau Tchau

 

 

 

f:id:eriworld325:20160909233144j:plain