Vida da Shibatinha!

ブラジルでの新生活♡ここまでの道のり、ブラジルを皆さんに知ってもらうためのブログです。

日本で準備するもの

 

だいぶ初投稿から時間が開いてしまいましたが。。。。

ブラジルで結婚するには、日本でしておかないといけない手続きなどがあります。

今日は、その日本でしておかないといけない手続きのお話をしようと思います!!

 

・日本から持っていくもの

①パスポート

②戸籍謄本 2部

※1部は外務省でアポスティーユ認証をしてもらう。もう1部は念のため。

 

下記の外務省HPに申請方法など載っています。

申請方法を3パターンあって

①外務省に足を運び、申請&受け取り

②申請は外務省、受け取りは郵便

③申請&受け取り共に郵便

私は、外務省に行ってみたかったので②の方法で申請しました。

www.mofa.go.jp

 

ちなみに私は、不安だったため公印確認を申請しました。でも、在日ブラジル領事館のサイン認証のページに”バーグ条約に基づき、アポスティーユ認証”と書かれているのでアポスティーユで大丈夫だと思います。

公印確認で申請すると、外務省から認証済みの戸籍謄本を受け取った後、在日ブラジル領事館でまた認証してもらわないといけなくなり、時間もお金もかかります。。。。

 

ブラジルで掛かる金額にしたら、全然安い方ですが。。。。。笑。

がんばれー!!!

tchau tchau

f:id:eriworld325:20170307053738j:plain